大阪駅から地下鉄梅田駅への乗り換えは思ったよりも迷いやすいですね。
大阪駅の御堂筋口改札を使って、スムーズに移動する方法をご案内します。乗り換えに限られた時間がある時や、御堂筋口での待ち合わせがある時は、どの車両が便利かを知っていると良いですね。
ここでは、御堂筋口改札に一番近い車両の位置を教えます。
JR大阪駅の御堂筋口から地下鉄梅田駅に行く方法はいくつかありますが、最も早く着くルートを紹介します。
大阪駅での乗り換え:御堂筋口への最適な車両の選び方
高槻や京都から大阪駅の御堂筋口改札に向かう時は、列車の後ろ側がおすすめです。
神戸三宮から来る場合には、列車の前側が改札へのアクセスに便利となります。
詳しくは、12両編成の新快速なら11号車、8両編成なら最後の8号車が、御堂筋口へのエレベーターや階段に近い位置にあります。
大阪駅に着いたら、御堂筋改札口への案内看板に従ってエスカレーターを下り、直進することで、御堂筋口改札に簡単に到達できます。
改札を出たら右前方に進むと、地下鉄御堂筋線へスムーズにアクセスできる下りエスカレーターがあります。
JR大阪駅から地下鉄御堂筋線への迅速な道のり
JR大阪駅から地下鉄御堂筋線にアクセスするには、「御堂筋出口」が一番です。この出口からデリカフェを通り過ぎたエスカレーターを使えば、素早く目的地に着けます。
中央口や南口からだと少し遠回りになりますし、御堂筋口改札の左側からヨドバシカメラ方面へ向かう道も同様です。
ここでは、御堂筋口改札から地下鉄御堂筋線への一番ストレートなルートを、写真付きでご説明します。
御堂筋口改札を出てすぐ、イカリスーパーやデリカフェを目印に、少し右斜めに進むと距離が短くなります。そこからは、地下鉄に降りるエスカレーターが見えてきますが、大阪駅内の多くの柱が初めての人にはエスカレーターを見つけにくくさせるかもしれません。
エスカレーターは下り専用で、上りは使えません。時々、エスカレーター前に行列ができることがあるので、乗り換える際は少し余裕を持つことが大切です。
エスカレーターを降りた先には、チケット売り場が右奥に見え、左手に地下鉄御堂筋線の改札があります。
「中南改札」から地下鉄へのアクセスが便利ですが、他の改札を使っても大きく変わりません。JR大阪駅の御堂筋出口から地下鉄御堂筋線の改札までは、だいたい5分ほどで行けます。
ただし、エスカレーターやチケットの購入に時間がかかることもあるので、少し余裕を見ておくと安心です。
地下鉄御堂筋線では、心斎橋やなんば方面へは1番線、新大阪や千里中央方面へは2番線から乗ることができます。
御堂筋口から地下鉄梅田駅までの乗換まとめ
大阪駅:多様な改札口と御堂筋線アクセスのヒント
大阪駅は、御堂筋口改札だけでなく、南口、中央口、四ツ橋口の合計4つの改札口を持っています。
地下鉄御堂筋線へのアクセスに最も便利なのは御堂筋口改札です。列車が8両編成の場合は最後尾の車両、12両編成の場合は11番目の車両が、御堂筋口改札へのアクセスに最適な位置にあります。
他の改札口を使用すると、地下鉄御堂筋線に到達するまでに迂回が必要になり、時間のロスだけでなく、事前にルートを調べずに地下街へ入ると迷子になる可能性があるため注意が必要です。
御堂筋口改札から直進し、デリカフェの隣にあるエスカレーターを利用するルートが、地下鉄御堂筋線への最短かつ便利な道です。