iPhone使用中に「○○をペーストしています」というポップアップメッセージが現れ、操作が一切できなくなる場合があります。このような状況をどうやって解決するか、どのようなステップを踏めば良いのでしょうか?
もしかしたら、端末を強制的に再起動させることが、唯一の解決方法かもしれませんね?
ここでは対処法についてご紹介します。
iPhoneの「ペースト中」通知とユニバーサルクリップボード機能について
iPhoneで「○○からペースト中」という通知が表示されるのは、ユニバーサルクリップボードという便利な機能のおかげです。この機能は、Apple製デバイス同士でコピー&ペーストをスムーズに行えるようにするものです。しかし、この機能を使うためには、以下の条件を満たす必要があります。
– 全てのデバイスで同じApple IDによるログインが必要です。
– デバイスのBluetoothとWi-Fiが有効になっていること。
– デバイスがお互いに近い位置にあること。
iPhoneでペースト機能が固まってしまった時の対応策
iPhoneでペースト操作が反応しなくなり、何も操作できなくなってしまった場合、デバイスを強制再起動することを試してみることを推奨します。
iPhone 7と7 Plusでの強制再起動のやり方
iPhone 7や7 Plusの強制再起動をするには、音量を下げるボタンとサイドボタンを同時に長押しします。iPhone 6s、6s Plus、あるいはSE(第1世代)をお使いの場合は、ホームボタンとサイドボタン(または上部のボタン)を長押しします。
iPhone 8以降のモデルでの強制再起動
iPhone 8以降のモデルでは、強制再起動の方法が少し異なります。まず音量を上げるボタンを短く押してから放し、次に音量を下げるボタンを同じように押して放し、最後にサイドボタンを押し続け、Appleロゴが表示されるまで待ちます。
強制再起動はデータを失ったり、設定が変更されたりすることはありませんが、実行するには少し時間がかかります。
要点まとめ
iPhoneでのコピー&ペースト時に表示される「〇〇から〇〇へペーストします」というメッセージは、ユーザーのセキュリティ保護のため、隠すことのできない機能です。
このポップアップは、悪意あるサイトやアプリがクリップボード情報に不正アクセスするのを防ぐ目的で設けられています。
iOS 14からは、ペーストのたびにユーザーへ通知を行い、不審なウェブサイトやアプリから自身を守れるようになりました。