詐欺注意!Amazon【重要なお知らせ】支払い方法を更新してください 

記事内に広告が含まれています。

Amazonの「【重要なお知らせ】支払い方法を更新してください」のメールはフィッシング詐欺メールの可能性大です。

 

このメールは本物のAmazonからではありませんのでメール文の中のリンクはくれぐれもクリックしないでください。

 

この記事ではAmazonの「【重要なお知らせ】支払い方法を更新してください」のメールが怪しいところを詳しく解説しています。本物かな?大丈夫かな?と不安なあなたの気持ちを軽減することができる情報を紹介しています。

 

メール本文に何かおかしいような…と感じた時、本物か不安な時にはリンクをクリックする前にぜひ読んでみてください。

 

 

注意ポイント1 差出人のメールアドレスがおかしい

不安になったらまずは差出人メールアドレスを確認!!これ鉄則です。

 

今回の差出人は「アマゾン事務局です」と表示されていたので一見信じてしまいそうです。ですが、差出人名の前にブランドロゴがありませんでした。

 

差出人名をクリックするとメールアドレスが表示されますが確認のため、見て見ると案の定Amazonとは全く違っていました。

 

本物は以下のようブランドアイコンが表紙されています。

 

正規のアドレスは以下のようなものがあります。

正規のAmazonウェブサイトには、「http://”something”.amazon.co.jp」のように、「amazon.co.jp」の前にドットが付いています。 例えば、Amazon Payのウェブサイトはhttps://pay.amazon.co.jp/です。

Amazon公式サイトより

このようにアマゾンからのメールは「amazon.co.jp」の前にドットが付いています。

詳しくは公式サイトをご確認ください。

詐欺目的の連絡を見分ける - Amazonカスタマーサービス
このページで、詐欺を見分け、防ぎ、不審な連絡があった場合に報告する方法を説明します。

 

また、Amazonからの正規のメールではメールの横にAmazonのロゴ(スマイルマーク)が記載されます。(プロバイダによってはブランドアイコンが表示されない場合もあります。)

 

Amazonを装った不審なメールについての注意喚起が公式サイトでされているのでこちらもご確認ください。

 

 

注意ポイント2 リンク先のアドレスが怪しい

今回私は差出人名ですでに詐欺メールだと気づきましたがリンク先をみてみると下記のようになっていました。(左下の青い部分がリンク先です。)

確認方法は以前と同じでパソコンからメールを開き、リンクにマウスを重ねるだけです。

 

以前のイオンをかたった詐欺メールについてはこちら

詐欺メール「【イオンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします」
立て続けに似たようなメールが届きました。それが以下のものです。 「【イオンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします」のメールでした。これはフィッシング詐欺メールの可能性が高いです。 メール文の中に今すぐ確認しないといけない...

 

本文中に「アカウント情報の更新ページへ」というリンクがあります。ここにマウスを重ねるだけです。クリックはしないでも表示されます。

 

スマホだと長押しで表示されますが誤ってタップしてしまう可能性もあるのでパソコンから確認するのがおすすめです。

 

 

注意ポイント3 文章がおかしい

本文最後に「敬具」とあります。

一見、丁寧で正しい日本語のようですが、「敬具」は「頭語」とセットで使用する「結語」と呼ばれるものです。

 

「拝啓」や「謹啓」で始まっている文章を見たことがあるのではないでしょうか?これらがないのに「敬具」だけを使うのは誤りです。

 

ビジネスで使うのならなおさら誤った使い方をするはずがありません。

 

また、支払い方法の更新ができていないからと言ってログインまでできなくなる場合がある、というのもおかしな話です。

 

注意ポイント4 注文履歴を確認しよう

今回のメールは「支払い方法を更新してください」というメールでした。このように支払い方法の更新が必要な場合はAmazonで注文履歴を確認し、注文履歴の画面で支払い方法を更新するようにメッセージが無ければAmazonからのメールでないと確定です。

 

Amazonのアプリを入れておくとスマホから安全に確実に確認することができます。

 

詐欺メール全文

重​要​な​お​知​ら​せ

い​つも​当​社​をご​利​用い​ただき​、あ​​りがと​うござ​いま​す。

 

お客​様のアカウント情​報に関する重要なお知らせがございます。

 

弊​社のシステムによると、お客​様のアカウント情報​が不完全であるため、アカウントと​支​払​いが制​限されていま​す。これ​は、お​客​様がログインできなく​なる​場​合や​商​品​の注文が​できな​くなる場​合​があ​ること​を意​味します。

 

この​ま​まの​​状​態​で​何も​しない場​合、アカ​ウントが​永久に​停止​され​る可能性があります。ご注意ください。

 

以下のリンクからアカウント情報​の更​新をお​願い​いたします。更​新が​完了​するまで、一部​のサービ​ス​に制​限がかかる可​能性があ​りますので、お早​めに手​続​きを​行って​くだ​さい。

 

アカウント情報の更新ページへ

 

アカウント情​報​を​更​新する際​には、以下の​点にご注意ください。

 

お客​様​のアカウント情報が正​確に​登録されて​いること​をご​確認​ください。

更​新​が完​了​する​まで、一部​のサー​ビスに制​限がかか​る可能​性があります。

何か​ご不明な点​がございまし​たら、お気軽に​お問い​合わせください。今​後とも​当​社をご​利用​いただ​けま​す​よう、心​より​お待ちし​ております。

 

敬​具

 

A​m​​az​o​n​カスタマーサポート

 

スクリーンショットはこちら↓

正規のサイトからアカウントを確認しよう!!

怪しいメールが届いたらメールの中のリンクはクリックせずに公式サイトか公式アプリを開きましょう。

 

支払い方法の更新が必要ならば注文履歴にお知らせがあります。注文をして、まだ決済されていない商品があるときで支払い方法の更新が必要ならば注文履歴を見ればメッセージがあります。

 

注文に関連していないのに支払い方法の更新が必要というお知らせは詐欺メールです。

 

詐欺メールは緊急性があるような文面になっていますが、落ち着いてまずは公式サイトのマイページを確認してください。

 

今回のように支払い方法の更新なのにログインができなくなるというのはそもそもおかしな話です。本当にクレジットカードの更新が必要な時でも、そもそもログインできなければアカウント情報を変更のしようがありません。

 

不審なメールを受け取ったらAmazonに報告しよう

Amazonも不審なメール対策に取り組んでいるので報告することで不審なメール情報を共有でき対策になります。

不審な連絡について報告する - Amazonカスタマーサービス
Amazonではフィッシング、なりすまし行為に対して真剣に取り組んでいます。Amazonからではないと思われる連絡を受信した場合は、速やかに、報告してください。

 

また、お使いのメールサービスにも迷惑メールとして登録すると同じアドレスからは届かなくなります。

 

まとめ

詐欺メールかどうか確認するポイントは次の通りです。

・メールの差出人がAmazon公式のアドレスか確認する

・支払い方法の更新は注文履歴にメッセージがなければ偽物

・リンク先はクリックせずマウスを重ねてリンク先を表示させ公式か確認する

 

Amazonに限らず口座停止・口座情報確認など個人情報を入力しないといけないようなメールが届いた時はまずは差出人・リンク先のアドレスを確認しましょう。

 

必ずメール内のリンクを直接クリックしないでリンク先にマウスを重ねるだけで表示されるので確認してみましょう。

 

各カード会社・銀行などの個人情報を確認する際には公式サイト・公式アプリから確認することをおすすめします。

 

この記事があなたの安全対策にお役にたてば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました