イオンカードの「【至急】AEONカード会員サービスに修正情報を再登録してください」のメールはフィッシング詐欺メールの可能性大です。
このメールは本物のイオンからではありませんのでメール文の中のリンクはくれぐれもクリックしないでください。
この記事ではイオンカードの「【至急】AEONカード会員サービスに修正情報を再登録してください」のメールが怪しいところを詳しく解説しています。本物かな?大丈夫かな?と不安なあなたの気持ちを軽減することができる情報を紹介しています。
メール本文に何かおかしいような…と感じた時、本物か不安な時にはリンクをクリックする前にぜひ読んでみてください。
注意ポイント1 差出人のメールアドレスがおかしい
不安になったらまずは差出人メールアドレスを確認!!これ鉄則です。
今回の差出人は「自動配達です」と表示されていたので怪しさ満載です。
差出人名をクリックするとメールアドレスが表示されますが案の定イオンとは全く違っています。
今回私に届いた偽メールは下記の通りです。以前届いたタイトルが同じで本文が違うメールとは差出人は違っていました。また、今回は二日続けて届いたのですが、二つとも違っていました。いくつものアドレスを使い分けていると思われます。@以降すぐのアドレスが同じなので大量にメールアドレスを作っているんだと思います。
本物は以下のようになっています。
正規のアドレスは以下のようなものがあります。
information@use.email.aeon.co.jp
information@ma2.email.aeon.co.jp
このようにイオンカードからのドメインは必ずaeon.co.jpがついています。
ただ、aeon.co.jpがついていても似せたアドレスを作っている場合もあるので
詳しくは公式サイトをご確認ください。
イオンカード・イオンフィナンシャルサービス・イオン銀行をかたる不審なメールについての注意喚起が公式サイトでされているのでこちらもご確認ください。
今回差出人名は「自動配達です」と表示されていたので明らかに不審メールです。
注意ポイント2 文章がおかしい
- 件名がAEONカードなのに本文はAEON CARD
件名は「AEONカード会員サービスに修正情報を再登録してください」となっています。しかし、本文はAEON CARDと表記されています。さらに、【AEON CARDカード会員サービス】となっていて不自然な日本語です。 - 宛名がない
本来、どこのカード会社でも○○様と宛名があります。今回は全くありませんでした。
注意ポイント3 リンク先のアドレスが怪しい
今回私は差出人名ですでに詐欺メールだと気づきましたが、リンク先をみてみると下記のようになっていました。
確認方法は以前と同じでパソコンからメールを開き、リンクにマウスを重ねるだけです。
以前のイオンをかたった詐欺メールについてはこちら
詐欺メール「【イオンカード】お客様のカードご利用明細の内容をお知らせいたします」
同じ件名で届いたイオン銀行バージョンのメールについてはこちら
これは詐欺メール「【至急】AEONカード会員サービスに修正情報を再登録してください」
本文中に「ご利用確認はこちら」というリンクがあります。ここにマウスを重ねるだけです。クリックはしないでも表示されます。
本文最下部に「メール配信停止はこちら」と言うところがありますが、ここのリンク先もおかしいです。
スマホだと長押しで表示されますが誤ってタップしてしまう可能性もあるのでパソコンから確認するのがおすすめです。
注意ポイント4 問い合わせ先がおかしい
本文最下部に問い合わせ先とみられる社名と住所が記載されていますが、今回は「株式会社ジェーシービー」でした。住所は正しいです。ですが、郵便番号は住所の後に書かれています。日本では郵便番号は住所の前に記載するのが一般的です。
また、イオンカードのお知らせについてはJCBブランドであっても、イオンフィナンシャルから届きます。
それからメール配信停止はこちらのあとに記号で罫線を装飾していますが、日本企業でこのような装飾があるところはないと思われます。
詐欺メール全文
【AEON CARDカード会員サービス】利用いただき、ありがとうございます。
このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、サービスのご利用を一部制限させていただき、お客様のアカウントのに登録された電話番号にご連絡いたしましたが、お客様に連絡を取ることができませんでした.ご連絡させていただきました。
ご回答をいただけない場合、サービスのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。
ご利用確認はこちら
ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。
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株式会社ジェーシービー
東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア 〒107-8686
※このメールアドレスは「配信専用」です。
返信メールでのお問い合わせには返答しかねますので、ご了承ください。
メール配信停止はこちら
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正規のサイトからアカウントを確認しよう!!
怪しいメールが届いたらメールの中のリンクはクリックせずに公式サイトか公式アプリを開きましょう。
確認が必要なことがあれば公式サイトのマイページに通知が表示されるはずです。
詐欺メールは緊急性があるような文面になっていますが、落ち着いてまずは公式サイトのマイページを確認してください。
イオンカードのご利用通知がメールで来ること2024年7月1日10時以降はなくなりました。イオンウォレットからのプッシュ通知のみとなります。
イオンウォレットの通知設定をしておきましょう。
イオンウォレット公式サイトはこちら
誤って個人情報を入力してしまった時の対策
個人情報を入力してしまったら、すぐにカード会社に連絡しましょう。
イオンカードはこちらでカードの停止・再発行ができます。
クレジットカードは裏面にサインがないと不正利用されても補償されない場合がありますので必ずサインはしておいてください。
公式サイトからの注意喚起
イオン公式サイトでは不審なメールの注意喚起をしています。
心配な方は念のため確認してください。
「イオンカード」・「イオンフィナンシャルサービス」・「イオン銀行」の名前を装った不審なメールにご注意ください。
クレジットカード会社では、お客さま個人の情報(クレジットカード番号、有効期限や暗証番号など)についてメールで問い合わせたり、回答をお願いしたりするようなことはありません。
と公式サイトに書いてあります。
くれぐれもメールのリンク先で個人情報を入力しないように気をつけてください。(そもそもメールからクレジットカードのサイトに行かない方がいいです)
まとめ
詐欺メールかどうか確認するポイントは次の通りです。
・メールの差出人がイオン公式のアドレスか確認する
・イオンカードに関するお知らせがジェーシービーからくることはない
・リンク先はクリックせずマウスを重ねてリンク先を表示させ公式か確認する
イオンカード・イオン銀行に限らず口座停止・口座情報確認など個人情報を入力しないといけないようなメールが届いた時はまずは差出人・リンク先のアドレスを確認しましょう。
必ずメール内のリンクを直接クリックしないでリンク先にマウスを重ねるだけで表示されるので確認してみましょう。
各カード会社などの個人情報を確認する際には公式サイト・公式アプリから確認することをおすすめします。
この記事があなたの安全対策にお役にたてば幸いです。