「輸入車」と「外車」の違いとは?

記事内に広告が含まれています。

「輸入車」と「外車」はどちらも自動車の分野で使われる言葉ですが、実は少し意味が異なります。この記事では、その細かい違いをはっきりと説明していきます。

 

「輸入車」の意味について

「輸入車」とは、「ゆにゅうしゃ」と読み、「海外から日本へと持ち込まれる自動車」を広く指す用語です。この言葉は「外車」と同様に使われることもありますが、最近では日本の自動車メーカーが海外で生産した車を日本に輸入する場合にも「輸入車」と呼ばれることがあります。

 

 

「外車」って何?

「外車」とは、「がいしゃ」と読み、「海外のメーカーによって製造された自動車」のことを言います。この用語は、主に海外製の車を指す言葉として使われますが、時には「船の両側や船尾に取り付けられている車輪状の構造物」のことを指す際にも使用されることがあります。

 

 

「輸入車」と「外車」の違い

「輸入車」と「外車」はどちらも外国製の自動車を指す言葉ですが、実は明確な違いがあります。

 

「輸入車」は「外国から日本に持ち込まれた自動車」全般を意味し、これには外国ブランドの車、すなわち「外車」も含まれます。さらに、海外で生産された日本のブランドの車もこのカテゴリーに入ります。

 

この言葉には、「正規輸入車」、「並行輸入車」、「現地生産車」といった種類があります。一方、「外車」は特に「外国のメーカーが製造した車」を指し、それぞれ独特の魅力や特徴があります。

 

「外車」には、メルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ(ドイツ製)、フェラーリ、フィアット(イタリア製)、プジョー、ルノー(フランス製)、ジープ(アメリカ製)、ボルボ(スウェーデン製)など、さまざまな有名なブランドが含まれます。

 

また、「外車」は時に「船の両側や船尾に取り付けられた車輪状の構造物」を意味する場合もあります。

 

 

自動車用語の基礎:「輸入車」と「外車」の違い

「輸入車」とは、広義には日本に海外から輸入されるすべての自動車を指します。一方で、「外車」は特に外国のメーカーが製造した自動車、及び船の外側に設けられる車輪のような装置をさします。

 

さらに、日本のメーカーが海外で製造し、その後日本に輸入した車も「輸入車」に分類されることを覚えておくと良いでしょう。

 

これらの説明が、自動車に関連する用語を理解する上での手助けになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました